FC2ブログ

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外来生物

  25, 2018 19:30
鉄腕ダッシュを見ています。

a5a62d2d130d683d2ce7af465ba6774b_s.jpg 

沖縄で、ティラピアやプレコが大繁殖していると言う話をやっていました。
ここ数年、よく耳にするのが特定外来生物が増えていると言う話。
名古屋城のお堀にアリゲーターガーがいるとか、上野の不忍池にカミツキガメが増えているとか。
全ては違法放流が原因だと言われています。

行政が駆除に乗り出す姿は、ニュースで報道され、特定外来生物は悪人扱い。
駆除に税金が投入される訳ですから、反感を抱く人も多いはずです。
しかし、役所勤務の人も、外来生物駆除のプロではありません。
1匹捕まえるのにも悪戦苦闘。
結局、捕まえられなかった何て話もよくある展開です。

そんな時、いつも思うのは、一時的にでいいので釣りを解禁して、釣り人の駆除をさせてくれないだろうかと言うこと。
これなら、人件費での税金の投入は必要ありません。
釣り人も、普段、釣りができないところで、テクニックを発揮し、世のため人のためになるのですから、win-winと言えます。
ティラピアにしても、アリゲーターガーにしても、ルアーに反応するターゲットなので、協力してくれる釣り人も多いのではないでしょうか。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。