FC2ブログ

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メバル用ルアーについて

  26, 2018 20:45
手作りルアーについて考える時、まず素材を何にするかが問題になります。

写真 2017-02-21 19 15 04 

メバル用ルアーの場合、メバルがアミなどのプランクトンを捕食しているので、クリア系のルアーが主力になります。
そうなると、素材としては樹脂系のモノが中心になります。
しかし、樹脂系の素材は扱いにくいため、最初の1個には向いていません。

そうなると、やはり加工しやすい木材を素材にするべきです。
候補になるのが、柔らかく加工しやすいバルサ材です。
ルアー作りでは、バルサ材にコーティング剤でコーティングするのが主流になっています。

コーティング剤は、主流のセルロースセメントで大丈夫でしょう。
カラーリングも、最初は凝る必要がないので、エアブラシなどは使わない方向でいきます。
後は、表面にキラキラする素材を張りたいのですが、アルミ箔か何かを検討中です。
100円ショップでも、ネイル用にキラキラした素材を売っているようなので、まずはそれを見てみようと思います。

妄想の中では、立派に完成しているんですけどね…
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。