FC2ブログ

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンフィッシングショー2018 ~その3

  22, 2018 19:01
今日、関東地方は午後から大雪となりました。
ジャパンフィッシングショー2018が終わったあとで、本当に良かったです。
それでは、今日もレビューの続きです。

IMG_1006.jpg 

ノリーズのバスロッドたちです。
バス釣りをしていた頃は、欲しかったロッドですね。
田辺さんの姿は見えませんでした。

IMG_1008.jpg 

IMG_1009.jpg

ラインメーカーのYGKよつあみのブースです。
こんな機会でなければ、なかなかラインを触る機会がないので、毎回、触りまくっています。
次にラインを買う時の参考にしています。

IMG_1010.jpg 

横浜道楽工房のブースでは、和竿の展示が行われていました。
今年のフィッシングショーは、和竿の展示が多い気がします。
横浜にも和竿の工房があるんですね。

IMG_1012.jpg 

トラウトアンドキングのブースでは、海外フィッシングのツアー情報が数多く掲載されていました。
いつかは海外フィッシングと言う夢を持っているので、興味津々で見ました。
アラスカのサーモンフィッシングは1週間で約50万円。
なかなか簡単には手が出ませんね。

IMG_1016.jpg 

ガイドメーカーの富士工業のブースです。
去年と同じく、ガイドの感度を体感できる展示がありました。
トルザイトのガイドの感度にはビックリです。

IMG_1015.jpg 

ゼスタのブースです。
去年のフィッシングショーで、ブラックスターのパックロッドが出ると聞いていたので、ずっとHPをチェックしていたのですが、なかなか情報が出て来ませんでした。
今回のフィッシングショーでは、既に発売中になっていました。
ちゃんとHPを更新して欲しいものです。

IMG_1017.jpg 

「本物の出会い 栃木」のブースでは、稚鮎の展示が行われていました。
こちらも、地域活性化と魚資源の保護が目的のようです。
日光岩魚のブースもそうでしたが、栃木県は釣り人を呼び込みたいのかもしれないですね。

IMG_1019.jpg 

フードセーバーのブースでは、真空パックが簡単にできる調理グッズが紹介されていました。
釣った魚を真空パックで保存するのは、魅力的ですね。
ただキッチングッズなので、奥さんと要相談と言うことになるでしょう。

IMG_1021.jpg 

ゼナックのブースです。
名前の印象で、いつもゼスタの混同してしまうのでゼナック。
ロッドの印象も似ている気がします。

IMG_1023.jpg 

IMG_1024.jpg

第一精工のブースです。
ジグヘッドケースに使用するウェイトフラッグは欲しい商品ですが、なかなか近所で売っていません。
下の写真のランディングネットも注目していたのですが、フレームが折りたためれば、迷わず買いですね。
折りたためなかったのが残念です。

IMG_1027.jpg 

シャウトのブースでは、青物用のメタルジグが展示されていました。
ボートに酔わなければ、ショアジギングをやってみたいと思っています。
ただ船酔いするので、なかなかチャレンジできません。

IMG_1029.jpg 

明邦化学工業のブースです。
タックルボックスでお世話になっています。
去年購入した、ランガンシステムは素晴らしいです。
ただランガンシステムのボックスは、上部に収納があるため、フタが薄い作りになっているので、イス代わりに座るのはおススメできないそうです。

IMG_1031.jpg 

IMG_1032.jpg

IMG_1033.jpg

アルカジックジャパンのブースです。
ぶっ飛びロッカーなどのキャロが有名ですね。
ワームも良さそうなワームが揃っています。

IMG_1035.jpg 

総合学園ヒューマンアカデミーのブースでは、学生さんが作ったルアーの展示がありました。
若い才能を感じさせるデザインのルアーが多々ありました。
これからメーカーに就職して活躍してくれることでしょう。

IMG_1037.jpg 

IMG_1038.jpg

東レのブースでは、ステッカーをゲットすることができました。
早速、ランガンシステムに貼らせてもらいました。
ここでも、ラインを触りまくりました。

IMG_1039.jpg 

がまかつのブースも大混雑でした。
アユ竿の展示は、いつ見ても迫力が十分です。
ライトゲームのロッドも見てきましたが、大手の安定感を感じさせるロッドでした。

IMG_0918.jpg 

IMG_0977.jpg

APIAのブースです。
実は、今年も朝一に訪れて、金丸竜児さんのトークイベントを見ていました。
その後、ブースにいらっしゃったので、お話させていただきました。
色々と勉強になる話が聞けて良かったです。
新製品のGRANDAGEも価格帯からは考えられない高性能なロッドです。
魚に特化しないと言う新しいコンセプトには共感しました。

IMG_1042.jpg 

IMG_1043.jpg

IMG_1091.jpg

去年、色々と教えていただいた佐藤里菜さんがハピソンガールとして活躍されているのがハピソンのブース。
「インティレイ買いました」と報告することができました。
佐藤里菜さんは、本当に天使のようです。
今年は、インティレイがカラー展開していて、レッドのカッコよさに惹かれてしまいました。
小型のチェストライトミニも気になります。

IMG_1045.jpg 

ホリデーハンターのブースです。
元々は建築関係の人向けにベルトなどを作っていたそうです。
その技術を今回は釣りに転用したようです。
幅広の腰ベルトは、重いウェストバッグを下げる時などに良さそうです。

IMG_1047.jpg 

IMG_1048.jpg

ウィンフィッシンググリップのブースです。
ロッドに巻くグリップテープなどを開発しているメーカーさんです。
ロッドにグリップテープを巻くと、どうしても感度が鈍くなる気がします。
リール用のグリップは、標準のグリップに刺すだけと言うお手軽さ。
これは、なかなか良い感じでした。

IMG_1050.jpg 

邪道のブースには、藤沢周郷さんの姿がありました。
魅力的なルアーがいっぱいですね。
シーバスをやる人には、堪らないのではないでしょうか。

IMG_1052.jpg 

モーリスのブースでも、ラインを触りまくってきました。
PEラインも、随分、しなやかな製品が増えてきましたね。
大手メーカーの製品であれば、ほとんどそん色ないと思います。
後は好みの問題ではないでしょうか。

IMG_1053.jpg 

IMG_1054.jpg

IMG_1056.jpg

IMG_1057.jpg

IMG_1059.jpg

IMG_1060.jpg

今回、大注目していた34のブースです。
家邊さんの姿もありました。
普段、なかなか触る機会のない34のロッドを触りまくってきました。
やはり、素晴らしいロッドですね。
次の1本にと考えてしまいます。
ジグヘッドの新製品、ゼログラヘッドも気になります。
ブースにいたスタッフさんのしげさんの話も面白くて、最高でした。

IMG_1062.jpg 

ヒロキューのブースでは、多くのお子さんが金魚釣りを楽しんでしました。
エサのメーカーさんらしい企画ですね。
ただ金魚の活性がイマイチで、なかなか苦戦していました。

IMG_1064.jpg 

ラパラのブースでは、村田基さんのトークショーが行われていました。
トークショーの人気っぷりは流石です。
話している内容も面白いのが村田さんの魅力ですね。

IMG_1066.jpg 

サンラインのブースでも、ラインをチェック。
釣りガールのそらなさゆりさんがいたので、お話ししたかったのですが、人気が高いので、お話しできませんでした。
残念です…

IMG_1067.jpg 

ジャパンゲームフィッシュ協会のブースでは、毎年恒例のノットコンテストが行われていました。
参加してきましたが、8kgのラインに対して7.49kgでした。
まぁ、7kg超えればOKでしょう。
上位の方は8kgオーバーでしたから、ラインの性能を上回っていることになりますね。
どんなノットなのでしょうか??
気になります。

ジャパンフィッシングショー2018のレビューも、いよいよ明日でラストです。
楽しみにしていてください。
スポンサーサイト

- 2 Comments

Mon
2018.01.22
19:58

本荘太郎  

お久しぶりでっす。

昨年同様 詳細なレポ・・
興奮が伝わってきます。

田舎に住んでいる 吾輩には縁のないイベントですが レポを見ているだけで行った気に
なりました。

レポートに刺激され 2月の 新潟フィッシングショーに行ってきたいと思います。

2018/01/22 (Mon) 19:58 | REPLY |   
Tue
2018.01.23
19:27

釣り人kojikoji  

Re: タイトルなし

本荘太郎さん

お久しぶりです。
頑張ってレポートさせてもらっています。

今年のフィッシングショーは、去年よりも人出が多かったように感じます。
新潟フィッシングショーも盛り上がると思います!!

2018/01/23 (Tue) 19:27 | REPLY |   

Post a comment

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。