マアジと黄金アジ

  21, 2017 20:41
浦賀港でアジングをする場合、マアジと黄金アジが釣れる可能性があります。

IMG_0890.jpg 

どちらが釣れるかは、その年の回遊にも影響があるようです。
もちろん、人気なのは黄金アジです。
黄金アジとは、千葉の金谷周辺で名づけられたブランドアジの1種です。
その名の通り、魚体全体が黄金色に輝いているアジです。
そして、脂の乗りが最高で、とても美味なアジなのです。

先日、久しぶりに浦賀港に行きましたが、その時に黄金アジを釣ったと言うおじさんがいました。
とても上機嫌で、見せてくれましたが、見事な黄金色の魚体でした。
ただ、数は釣れなかったようで、1匹だけでした。
数が釣れると最高でしょうね。

去年の冬に釣れたアジは、マアジでした。
黄金アジに比べると、脂の乗りは負けてしまいますが、新鮮なので十分に美味しいです。

横浜港やみなとみらいでもアジは釣れますが、黄金アジが釣れる可能性があるので浦賀港に通ってしまいます。
機会があれば、千葉方面に遠征して、本場の黄金アジを狙ってみたいです。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New