3連休3日目

  13, 2017 15:12
今日は夕方から用事があるので、釣りには行けません。
結局、3連休は釣りに行っていません。
ダメですね…

acae30cb60bffbed17a8ee1cebb3d54f_s.jpg 

昨日の記事で、お盆には殺生をしないと言う話を書きましたが、詳しく調べてみました。

仏教の世界では、お盆は「不殺生戒」の期間し、殺生を禁止しています。
食事も精進料理などを食べるようです。
そんな時に、釣りに行って殺生をしてしまっては、本末転倒という訳です。

また別の説では、お盆はご先祖様の霊が戻ってくると言われています。
お盆に殺生をすると、ご先祖様があの世に戻る時に、連れて行ってしまうと言うのです。
特に水辺に近づくのは危険と言われています。
ですから、釣りは当然NGですね。

まぁ、この辺の話は、お盆の時期に川や海に泳ぎに行って、事故が多発したからではないかと思います。
今年も、ニュースで毎日のように水辺の事故が報道されています。
暑い日が続くと、泳ぎに行きたくなるものです。
そうすると、必然的に事故も増えるという訳です。

昔からの言い伝えなどには、教訓が含まれていると言われています。
今回、調べてみて、色々なことがわかりました。
釣り好きには厳しい教訓ですが、1年のうちのわずかな期間ですから、守ってみても良いのかなと思いました。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New