ライフジャケット

  03, 2017 19:39
昨日は忙しくて、更新できませんでした…

a5a62d2d130d683d2ce7af465ba6774b_s.jpg 

先日、川で夜釣りをしていた親子が、転落死したと言う悲しいニュースがありました。
夏休みで、川釣りを楽しみたかったのでしょうか。
もし、ライフジャケットを着用していたら助かったかもしれないと思うと、何とも言えない気分になります。

釣り場では、ライフジャケットを着用しましょうと言う話は、釣り人であれば一度は耳にしたことがあるはずです。
しかし、実際に釣り場に行ってみると、ライフジャケットを着用している釣り人が少ない事に気づきます。

私も、沖提に渡る時は別として、漁港などへの釣行では、電車釣行を言い訳にしてライフジャケットを着用していませんでした。
反省です。
今後は、ベルトタイプのライフジャケットを購入して、着用したいと思います。
電車釣行の場合、電車内でライフジャケットが開かないかヒヤヒヤするのですが…

夜釣りでシーバスをやっている人は、APIAやimaのゲームベストを着ているのを見かけます。
実際に、着ていてカッコいいので、着用する人は多いのではないでしょうか。
アユの友釣りをする人や、磯でフカセ釣りをする人などは、ベストタイプのライフジャケットを着用しています。

一番、問題なのは、釣りを始めたばかりの人です。
道具を揃えるのに手いっぱいで、ライフジャケットまで手が回らないのかもしれません。
そもそも、ライフジャケットを着用すると言うルールを知らないのかもしれません
今回の場合、川で夜釣りをしていたようなので、あまり釣りに慣れていない人なのではないかと思っています。
川は、夜釣りが禁止の場所が多いので、釣りに詳しい人であれば夜釣りはしないでしょう。

ライフジャケットも、昔に比べると、随分、スタイリッシュなものが増えてきました。
女性でもオシャレに着けられるものも増えています。
ライフジャケットを着用すると言うルールが、もう少し広まるように、私も率先して着用したいと思います。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New