トカラ列島

  26, 2017 20:00
釣りをしない人にとっては、馴染みがないかもしれませんが、トカラ列島と言う場所があります。
鹿児島県に属する諸島群ですが、絶好の釣り場として、釣り人にとって憧れの場所となっています。

1783eaf629867cd0b02e9db8a09fd154_s.jpg 

厳密には、南西諸島の中の一部をさすようです。
青い海と南国特有の動植物は、日本であるとは思えない雰囲気を持っています。
釣りに興味がない人でも楽しめる秘境と言えるでしょう。

釣り場としては、超1級ポイントです。
GTと呼ばれるギンガメアジ、ロウニンアジも、この海域ではモンスターサイズに成長します。
秋口に西湘方面で釣れるメッキは手のひらサイズですが、これが黒潮に乗って南下し成長してGTになります。
トカラ列島の北部域では80kgクラスが釣れたと言う話も出ています。

他にも、カンパチなどの青物もこちらでは大物と呼ばれるサイズが当たり前のように釣れます。
根魚で言えば、クエなどが釣れるようですが、こちらも抱えるほどのサイズが釣れるようです。

船で出なくても、港内で釣れる魚も規格外。
トビウオなども釣れるようです。

実は、このトカラ列島、一度、SANSUI横浜店でツアーが企画されました。
参加するかどうか悩みましたが、都合がつかず泣く泣く諦めた経緯があります。
それ以来、いつかはトカラ列島で釣りをしたいと言う思いが強くあるのです。

釣り以外にも、ダイビングなども1級ポイントです。
マリンレジャーであれば、何でも楽しめるのではないでしょうか。

トカラ列島、死ぬまでに1度は訪れてみたいです。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New