明日こそ…

  24, 2017 18:33
明日は、天気が良いようで、風もなさそうなので、絶好の釣り日和になりそうです。

4b9c92460e86779224d6ece35dbe055b_s.jpg 

明日こそは、ショートバイトをキャッチしたいです。
明日こそは、トップウォーターでキャッチしたいです。
明日こそは、シンキングペンシルでキャッチしたいです。

いよいよ、下関へ帰省するカウントダウンが始まっています。
メインのプラグをロストすることは避けたいです。
そのうえで、今まで課題になっていた部分をクリアし、万全の状態で下関に帰りたいと思います。

まずは、今までキャッチ出来ていないプラグをなくして、そのプラグのポテンシャルを把握すること。
これを心がけたいと思います。
ここ最近は、数が出ているので、明日は内容にこだわりたいと思います。

4 Comments

Sat
2017.02.25
00:02

Nob  

いつもブログ拝見してます!

はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。陸軍桟橋のアジングは何月頃から可能でしょうか?
昨年は12末もポツポツ釣れたので待ち遠しく思っております!

2017/02/25 (Sat) 00:02 | REPLY |   
Sat
2017.02.25
23:14

釣り人kojikoji  

Re: いつもブログ拝見してます!

Nob様

コメントありがとうございます。
いつもブログを見ていただけているようで、嬉しい限りです。

ご質問の陸軍桟橋のアジングですが、なかなか難しい質問ですね…
例年であれば、8月の中旬から下旬にかけてアジの群れが回ってきて、陸軍桟橋の上は多くの釣り人でにぎわいます。
しかし、去年に限っては、夏の間、全くアジの群れが回って来ず、釣れるのはサバばかりと言う状況でした。
アジが釣れ始めたのは、秋も終わる10月の下旬ころだったはずです。

一方で、大磯港では例年通り8月からアジが釣れ始め、9月の中旬に一度、群れがいなくなったものの、10月上旬には別の群れが入って来て、長くアジを楽しめていたようです。

青物、回遊魚系は、群れ次第なので、断言することは難しいですが、例年通りであれば8月中旬から下旬にかけて釣れ始めると思います。
このブログでも、レポートを書いていきますので、それを見ながら判断していただければと思います。
またリアルタイムの情報が肝になってきますので、Twitterなども有効ではないでしょうか。

陸軍桟橋ではなく、岸壁の方でもピンポイントでアジがつくポイントがあるので、そんな場所を探してみるのも面白いと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

2017/02/25 (Sat) 23:14 | REPLY |   
Mon
2017.02.27
00:07

Nob  

ご丁寧にご返信を頂きまして大変ありがとうございます!
私は去年の12月にアジングデビューして初めてのフィールドが陸軍桟橋でした。
極寒の中でもポツポツは釣れたので3月の水温上昇と共にアジが入ってくるものだと思い込んでましたがそうではないのですね‥‥

また、アジングが馴染みのない大磯港にアジが入って来たのは初めて伺いました!
自宅が八王子の方なので大磯で釣れるのであれば大変嬉しく思います。

最近は外房まで3時間かけて遠征しアジングを楽しんでいます!
引き続きよろしくお願いします★

2017/02/27 (Mon) 00:07 | REPLY |   
Mon
2017.02.27
18:19

釣り人kojikoji  

Re: タイトルなし

Nob様

コメントありがとうございます。

初めてアジを釣ったのが、陸軍桟橋なんですね。
初めて釣った場所は、思い出深く、思い入れも強くなりますよね。

アジングは、秋から冬にかけてが一番イイ季節になります。
逆に春は、一番、釣るのが難しいと言われています。
春に産卵をするアジは、産卵の前には荒食いをしますが、産卵後は口を使わなくなるからです。

夏場は、小型のアジ良く釣れます。
秋から冬にかけては、大型が狙えるので、一番人気のシーズンです。

今年のアジがどうなるかはわかりませんが、例年通りであれば、9月には釣れるのではないでしょうか。
大磯港も、今年はどうなるかはわかりませんが、群れが入れば、数釣りが楽しめるスポットです。

いつか、どこかの釣り場で、一緒になるかもしれませんね。
今後とも、よろしくお願いします。

2017/02/27 (Mon) 18:19 | REPLY |   

Post a comment

What's New