ジャパンフィッシングショー2017 ~その3

  25, 2017 19:26
昨日、予告した通り、今日はダイワのブースからです。
ダイワ、がまかつ、シマノは、今回のフィッシングショーで最も大きいブースになっています。

IMG_0612.jpg 

大きなブースだけに展示物は多く、人は多いのですが、興味があるものが少ないので、写真は1枚だけ…
あれだけ混雑していると、写真を撮るにも気が引けてしまいます。
ライトゲーム用の月下美人のラインナップだけのの写真になってしまいました。
ブースでは、展示だけでなく、ステージ発表も行われていて、タイムスケジュールが合えば見てみたいステージもありました。

ダイワの隣のブースは、エバーグリーン。
少し前までは、ブラックバス専門のイメージがあるメーカーです。
最近では、ソルトウォーターにも力を入れていて、私の使っているライトゲームポーチなどはとても使いやすい製品です。

IMG_0613.jpg 

IMG_0614.jpg 

IMG_0615.jpg 

エバーグリーンのワーム、GIMLETとV-fry、DOT TAILの展示です。
なかなか釣具店で見かけることがありませんが、ネットでは好評だと言う話を聞きます。
GIMLETは定番のピンテールワーム、DOT TAILは34のOrbeeに似たている部分が球状になっているワームです。
ですから、どうしても、使うなら入手しやすいワームになってしまいます。
V-fryは、このサイズにしてはファットなフォルムのワームなので、使ってみたい気がします。

IMG_0616.jpg 

エバーグリーンのライトゲーム用のロッド、ソルティセンセーションです。
ロッド開発には、バス用ロッドで蓄積したノウハウが詰め込まれているそうで、かなり軽量のロッドが揃っていました。
ただ、価格が…
バスロッドも高価でしたが、このライトゲームロッドも5万円オーバーの物ばかり。
簡単には手が出せそうにありません。

エコギアのブースは、おなじみの製品が生態分解されていたのですが、ここではスルー。
足が止まったのは、XESTAのブースでした。
XESTAは、ジグヘッドのイメージが強いのですが、なかなか釣具店で手が入らないのが悩みです。
ダートタイプのジグヘッドは、切れ切れのダートをするので、かなりお気に入りです。
しかし、今回はジグヘッドの展示はナシ。
ロッドが沢山展示してありました。

IMG_0617.jpg 

IMG_0618.jpg 

BLACK STARのラインナップですが、新製品でパックロッドが出るそうです。
5ピースのパックロッドで、非常に計量コンパクト。
ベンドカーブも綺麗で、パックロッドであることを感じさせません。
3月に下関に帰省する際に、パックロッドがあればと思っているのですが、残念ながら発売は3月よりも後とのこと。
価格も2万円弱とのことなので、購入を検討したいと思いました。

APIAのブースに戻ってきました。
少し、人が減っていたので、ゆっくりと見て回れました。

IMG_0621.jpg 

IMG_0620.jpg 

ライトゲーム用のプラグ、PUNCH LINEの実物と説明です。
シーバス用として実績のあるPUNCH LINEがライトゲーム用にサイズダウンしての登場です。
是非、メバリングで使ってみたいプラグです。
45と60の2サイズがあります。

IMG_0622.jpg 

IMG_0623.jpg 

ライトゲーム用ロッド、Legacy'SC STAY GOLDの展示もありました。
あの金丸竜児さん監修のモデルです。
もっとティップが硬いイメージがありましたが、そうではなく、柔らかいソリッドティップが、しっかり食いこませてくれそうな感じでした。
ラインナップに1ピースロッドが混じっているので、要注意です。

IMG_0624.jpg 

早あわせ職人も開催されていました。
チケットを持っていたので、参加しましたが、緊張してしまって全然ダメでした。
参考にAPIAと契約しているスタッフの記録も出ていましたが村岡昌憲さんの記録が0.01秒。
有り得ない速さです。
普通の人が0.03秒台で、早い人でも0.02秒台なので、その速さが際立っていました。

今日はここまで。
あと2回ほど、お付き合いください。
スポンサーサイト

2 Comments

Thu
2017.01.26
19:21

本荘太郎  

こんにちは!
エバーグリーン・・
高いっすよねぁ~
ライトゲームは良く分かりせんが オフショアゲームでも
エバーグリーンは 値が張りとても手が出ません
ダイワ・・・混雑しているのは やはり このタイミング2月から 新製品続々発表してますからね
手で取って 比べて 購入できる機会なんでしょうね うまい戦略だと思いますよ。
 明日も楽しみにしています。

2017/01/26 (Thu) 19:21 | REPLY |   
Fri
2017.01.27
18:09

釣り人kojikoji  

Re: タイトルなし

本荘太郎さん

いつもコメント、ありがとうございます。

エバーグリーン、製品は素晴らしいのですが、高いですね。
肩掛けバッグが前にズレて来ないようにするマグネット式のストッパーがあったのですが、2500円。
イイなぁと思いながらも、さすがに手が出せません。

ダイワの戦略はさすがですね。
新製品を手に取れるし、有名な人にも会えるしで、大混雑でした。

2017/01/27 (Fri) 18:09 | REPLY |   

Post a comment

What's New